ナリス白書

生きてます・・・

Entries

スポンサーサイト


正月番組は嫌いです! なので・・・

溜め込んでたドラマを一気に見てます!今のところめちゃいいのが『白い巨塔2003編』ですねー 
みなさん内容は知ってると思うので、ネタバレし放題で書きます♪ って元旦に書く内容か! ってつっこみは無しで(笑)

財前吾郎さんの成り上がり人生を描いてるのですが、最終回に向けて、色々複線が張ってあるんですよね!

まずOPがいい!
オープニング
財前さんイメトレ&なりきってます! この音楽が頭から離れませんよぉ

最終回のいいとこ

財前教授が里見先生へ手紙を渡しますが、その内容がすばらしいのですよね。


財前教授から里見先生への手紙

里見へ
この手紙をもって、僕の医師としての最後の仕事とする
まず、僕の病態を解明するために、大河内教授に病理解剖をお願いしたい
以下に、癌治療についての愚見を述べる。
癌の根治を考える際、第一選択はあくまで手術であるという考えは今も変わらない
しかしながら、現実には僕自身の場合がそうであるように、発見した時点で転移や播種をきたした進行症例がしばしば見受けられる。
その場合には、抗癌剤を含む全身治療が必要となるが、残念ながらいまだ満足のいく成果には至っていない。
これからの癌治療の飛躍は、手術以外の治療法の発展にかかっている。

能力を持った者には、それを正しく行使する責務がある。僕は、君がその一翼を担える数少ない医師であると信じている。君には癌治療の発展に挑んでもらいたい。
遠くない未来に癌による死が、この世からなくなることを信じている。
ひいては、僕の屍を病理解剖の後、きみの研究材料の一石として役立てて欲しい。

屍は生ける師なり。

なお、自ら癌治療の第一線にある者が早期発見できず、手術不能の癌で死すことを、心より恥じる。


財前五郎


見事すぎるエンディングでした。
そんなわけでもう1回みよーっと! 見てない人いたら是非見てくださいね♪ お勧めですよー

いきなり信onと関係ない話しでスタートしましたが今年も宜しくお願いします(=゚ω゚)ノ


スポンサーサイト

Comment

No Title 

あけまして、(*^ω^)ノ∠※PAN!オメデトクラッカー♪
今年も宜しくねー^^。
うちは、ドラマあんまりみてません。。。
あ、ライアゲームだけ前の見てて取りだめはしてますが・・・。早いとこみなきゃw
  • posted by 小早川 
  • URL 
  • 2010.01/01 21:10分 
  • [Edit]

あけましておめでとうございます 

ナリスさん

『白い巨塔』―魅せる(見せる)作品ですね!
私は本放送も再放送も見ました。あの作品で、私は、病理学の大河内清作教授に注目してしまいます。

里見助教授へ、「医療に絶対ということはない。私は君の苦悩を支持する」とさり気なく伝える場面は圧巻でしょう。

私はもし、医学部にいたとしたら、臨床ではなく、基礎を選んでいるほうの人です。

本年もよろしくお願いします
  • posted by 有賀 
  • URL 
  • 2010.01/01 22:07分 
  • [Edit]

No Title 

>こばさん
ライアーゲーム2、面白いですよ! 過度な期待は禁物ですが、1月中旬からリスタートです♪っていっても残り2話⇒映画 だったような@@;

>有賀さん
大河内教授いいですね! 学内でもすばらしいのですが、法廷でも実直な姿は全く変わってなく。
うちが好きなとこは、里見助教授が財前教授に『考えようとしないのか!』って言うところですね。 里見先生は常になにかを模索し続け、そして提議し、最期のときには、『お前のみたてどおりだ』と本当のことを告げる。なにかを感じさせます。
  • posted by ナリス 
  • URL 
  • 2010.01/01 22:28分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ナリス

Author:ナリス

訪問者だよ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

PS3版だよん♪

PS3版買っちゃうか!

最新記事

べるるんリーダー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
11220位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
4324位
アクセスランキングを見る>>

お気に入りな音楽

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー

